あれもこれもそれもみんな知りたい!

吉本岡本社長パワハラの罪で訴えられる?恐喝罪か脅迫罪か?逮捕の可能性は?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
Sponsored Link

宮迫氏の闇営業問題から吉本興行岡本社長のパワハラへの問題となった今回の事件ですが、

宮迫氏や田村(亮)氏はパワハラを受けたとして訴えた場合どうなるのでしょうか?

どんな罪でいくらの賠償金を払うことになるのでしょうか?

このページではそれらに関して考察していきます。

岡本社長の問題の発言

岡本社長は宮迫氏田村氏などが闇営業で金銭を受け取っていたことを6月8日の時点ですでに知っていて

静観するように指示を出していました。
そしてもう沈黙していても解決しないと判断したのか6月24金銭を受け取っていたことを公表しました。

そしてぜんいんを謹慎処分にしました。

当初宮迫氏たちはその指示を飲んでいたのですが、

日に日に事件が大きくなるに連れて、宮迫は会見を開くことを懇願したそうです。

しかしこれに足して岡本社長は会見をさせないように圧力をかけたということが言われています。

田村氏が岡本社長に
『辞めてでも僕一人でもさせてください』と言うと

『亮、ええよと、お前辞めて一人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんだら全員連帯責任で首にするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺にはおまえら全員首にする力があるんだと』と言われたそうです。

宮迫氏田村氏は訴えるのか?

Sponsored Link

宮迫氏は田村氏は一連の問題発言を公表しました。
これで岡本社長は吊るし首にされていしましました。
これは明らかに二人のクーデターといっても過言ではありません。

宮迫氏、田村氏は金銭をもらっていたとしても本来ならもっと早くに公表できたのにそれをさせてもらえませんでした。

これは明らかにパワハラにあたり、訴えることができます。

パワハラの定義と罰則について

パワハラとは

社会的な地位の強い者(政治家、会社社長、上司、役員、大学教授など)による、「自らの権力(パワーハラスメント)や立場を利用した嫌がらせ」のことである。

罰則としては

名誉毀損罪
侮辱罪
脅迫罪
暴行罪
障害罪

が考えられます。
名誉毀損罪の場合は3年以下の懲役か禁固もしくは50万円以下の罰金

侮辱罪の場合は拘留または科料

脅迫罪の場合は2年以下の懲役まtgは、30万円いかの罰金

暴行罪場合は2年以下の懲役まtgは、30万円いかの罰金

障害罪15年以下の懲役または、50万円以下の罰金

となります。
しかし岡本社長にとって罰金は怖くもなんともないでしょう。
それよりもイメージが悪くなって最悪退任となることが最も恐れていると考えれます。

また宮迫氏はパワハラの証拠なども持っていると言われています。

罪で訴えられたらどうなる?

もし岡本社長が例の発言が本当で訴えられた場合は確実に負けると考えられます。

そして何より怖いのは退任することになることと見れます。

世間の目や無理に居座り続けると会社のイメージが落ちて業績にも影響を与えます。

そして株主からもよくありません。
吉本の株は上場廃止されていて一般では取引できあません。

現在もっているのは大手テレビ会社を始め

株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ /
株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/
株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 株式会社ドワンゴ / 朝日放送株式会社 /
株式会社三井住友銀行 / ヤフー株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 /
株式会社MBSメディアホールディングス / テクタイト株式会社 / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 /
三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 /
讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー
株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社

が持っています。
引用元:https://www.yoshimoto.co.jp

これらの会社に迷惑がかかるために退任の圧力がかかると考えられます。

まとめ

・今回の事件はあきらかに宮迫氏たちのクーデターである。

・パワハラとして訴えればほぼ確実に勝てる。

・岡本社長の退任は可能性としては高い。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© みんなのスタミナNEWS! , 2019 All Rights Reserved.